菓子とパン 大楠:楠 美保子さん

職人気質の姉妹が作る 健康と笑顔を育む菓子とパン

福ふくの里から車で5分、海沿いの道からぐいっと坂を登り小さな踏切を越えて、菓子とパン大楠にたどり着きました。振り返ると、青々と広がる日本海にくっきり浮かぶ姫島。取材日には、すぐ近くをダイナミックに通り過ぎる電車に、歓声をあげる家族の姿もありました。

大楠からの景色。坂道の途中にある「OPEN」の赤い旗が目印です。

 

 

入り口のドアにはかわいいフクロウ。

 

「いらっしゃいませー!」ハキハキ明るく出迎えてくれたのは楠美保子さん。大楠は、姉の美保子さんが「天然酵母のパン生地」を、妹のみどりさんが「ケーキ・焼き菓子・パンの中身」を担当する、姉妹二人で営むお店です。

店内には手書きのプライスカードと共に、たくさんの種類のパンが並んでいました。上の棚にはお菓子やパンにまつわる絵本が飾られ、わくわくする雰囲気です。ふと絵本の横の額縁に目を留めると「あー!それはほめられすぎてて恥ずかしいっ」と美保子さんが慌てます。実は常連のお客さんからプレゼントされたもので「笑顔が可愛くて心優しい姉妹」とあたたかい言葉が並んでいました。美保子さんたち姉妹の愛される人柄を感じます。

お客さんから贈られた絵と言葉。「お客さんたちが本当にみんないい方ばかりなんですよ」と美保子さんも嬉しそう。

 

熊本県出身の美保子さんたちが、福吉の地に大楠をオープンしたのは17年前。「お菓子屋さんになるのは妹の夢でした。私は母の勧めでたまたま家の近くのパン屋で働いて、それからパン作りの面白さにはまったんです」。

お店の場所は、海が見える景色がいいところという美保子さんのこだわりで、当時福ふくの里を訪れる際によく通っていた、この場所に決まりました。

あたたかい色味の屋根がかわいい大楠の外観。

 

 

店舗横のベンチでは、景色と時折通る電車を楽しみながらゆっくりできる。

 

小さい頃からコツコツとお菓子作りを続けてきたみどりさんと、酵母の話になると目がキラキラと輝きだす美保子さん。美保子さん曰く「職人気質」の姉妹だそうで「作ることは好きだけど、2人とも事務作業は苦手で。いつも苦労してますよ」と明るく笑います。

食べて満足してもらいたいとの思いから、大楠のパンは他のお店よりも大きめ。

 

 

日本の伝統的な発酵が好きな美保子さんは、「自分でお店をするなら天然酵母で」と、独学で酵母作りを身につけました。休みの日でも熟した果物を見ると、これはいい酵母になりそうだとつい考えてしまうとか。今は米麹やヨーグルト、旬の果物の酵母から、3種類ほど混ぜてパン生地を作っています。この日は、フランスパンに米麹の酵母を混ぜ込んで改良したそうで、「パンなのに日本のお米の香りがしてくるんですよ」と楽しそうに教えてくれました。

天然酵母は発酵に時間がかかるため午前2時には起きて、パン作りをスタートする生活。「寒い夜中に生地をこねていたら、酵母がブワーーっと発酵して!こんなに寒いのによく頑張ったねと、本当にかわいくて。それで、独りじゃないって思って頑張れます(笑)」。

出来上がったパンはお嫁に出す気持ちで棚に並べています。酵母を我が子のように愛おしそうに話す美保子さんに、思わず微笑んでしまいました。

気温や湿度に大きく影響を受けるパン作り。「どれだけ考えて作っても、本当によくできたと思えるパンは1年に何回かだけかなぁ」。17年経てもなお試行錯誤を続ける姿に、更に進化を遂げるであろう、これからの大楠のパンがとても楽しみになります。

美保子さんのかわいいパンたち。材料へのこだわりからも、食べる人への愛情を感じます。

 

 

美保子さんの根底にあるのは、お客さんに健康でいてほしい、食べて笑顔になってほしいという思いです。材料を厳選するのはもちろん、卵アレルギーの人でも食べられるように生地に卵を使いません。

卵なしで生地をしっとりさせるのは「すごく大変な道のりだった」と笑顔で振り返ります。そんな優しい努力が隠れているかと思うと、一つ一つのパンがより魅力的で特別なものに見えてきました。

左は、妹みどりさん自慢のモンブランとシュークリーム。作りたてのシュークリームは皮がもちっと、クリームはまろやか。

 

 

「これからも更に健康的なパンを作りたい。自家製の味噌を使ったパンとかいいかも。もっとマニアックになっていきそうです」。お客さんへの思いと、自分の目指すパン、どちらも叶えるために、更なる高みを目指してこれからも研究を重ねます。

一言PR

その日によって使っている酵母が変わります!
プライスカードには書いていないので、
何の酵母か気になったら聞いてみてくださいね♪

 

菓子とパン 大楠

福岡県糸島市二丈福井413ー11
092-325ー3539

 

営業 水曜〜日曜 9:00〜19:00
定休日 月・火曜

※変更などある場合はInstagramにて告知します

福吉のおすすめ

喜八荘

お店が休みの日に家族で行って、おいしいご飯と景色に癒されています。
家族みんなが大好きな、ほっとする場所。
何より、喜八荘の方々が優しくて最高で大好きです!