株式会社 まむし温泉 髙江 美保子さん

創業25周年を迎える「まむしの湯」を地元の人が集う憩いの場にしていきたい

福吉の人なら誰もが知る日帰り温浴施設「まむしの湯」。2022年4月で創業25周年を迎えます。まむしの湯には「弘法大使 空海が、まむしにかまれた傷を癒やす薬水を湧出した」という伝説があり、地元の人はもとより各地から人々が訪れる糸島では有名な湯どころです。サウナや露天風呂、館内のレストランでは地元の旬の食材を使った料理などが楽しめます。平日にも関わらず、駐車場は車がいっぱいで、入れ代わり立ち代わりお客さんが来ます。

山の麓にある「まむしの湯」とレストラン「十坊(トンボ)」

 

2代目支配人の高江美保子さんは、「まむしの湯に訪れる人は、昔なじみの地元の人や登山客の利用が多いです。すぐ近くに十坊山、浮嶽、二丈岳といった山々があるので、登山の帰りにまむしの湯で汗を流し、体を休めておいしい食事をするというのがお決まりになっていて、まむしの湯をゴールに登山ルートを決めている登山者の人もいるんです」と話します。

「お客様の『また来たよ!』『頑張ってね!』という声が励みです」という2代目支配人の美保子さん

 

「おすすめメニューは、そうですね… どれもおすすめです(笑)」。レストラン十坊(トンボ)では、玄界灘で取れた新鮮な魚を使った海鮮丼や、華味鳥の唐揚げ膳などメニューの種類が豊富で、予算に応じた会席料理もあります。「まむしの湯のオリジナル商品、料理長お手製の『特製胡麻醤油』は、すりゴマがたっぷり入った万能醤油で、肉や魚、野菜など、どんな料理にも合うのでお土産にも喜ばれています」と、商品の紹介をする美保子さんの表情から自信のほどがうかがえます。私もいただきましたが、本当にゴマがたっぷりでサラダや豆腐にかけてもおいしかったです。

レストラン十坊は天井が高く開放的で、窓から見える緑の山々も美しい

 

駐車場脇にある水くみ場の「まむしの水」について尋ねると「まむしの水は、お湯に浸かるのもいいですが、常温で飲むのがおすすめです。やわらかな口当たりでおいしいですよ。レストランの料理にも使用しています」と美保子さんが、まむしの水を使ったオリジナル商品の「まむしサイダー」や「湯上がり美人豆腐」などを勧めてくれました。

まむしの水を求めて10日に1回の頻度で20年以上通っている常連客もいます

 

美保子さんの仕事は、受付、接客、配膳など多岐に渡ります。館内のロビーには、産直野菜やお菓子、調味料、漬物など、たくさんの物産品や珍しい商品が並び、その商品の仕入れも仕事の一つです。地元の商品に限らず、美保子さんが良いと思った商品を販売しているそうです。「他の温浴施設にはないようなものをそろえたくて。普通に買い物をしていても、常に商品のことや展示アイデアが頭をよぎるんです(笑)。日常の目に付く全てが仕事につながっていく日々です」と楽しそうに話します。

えりすぐりの物産品を丁寧に並べながら商品の説明をしてくれる美保子さん

 

2021年、まむしの湯の支配人を任されることになった美保子さん。慣れない仕事に苦労もあると言います。「24年間、たくさんの方々の協力のもと働いてきました。大切にしていることは、地域の方たちとの関わり合い。それが一番大事だと思っています。ここで長年仕事ができるのは、地域の皆さんの協力と応援、スタッフの支えがあってこそ。まむしの湯に関わる全ての方のおかげです。支配人となった今、改めて深く実感しています。創業25周年、地域の方々やスタッフたちと一緒に再スタートする気持ちでやっていきます!」と美保子さんは力強く語りました。

どんな時でもお客様への声掛けは欠かせません。一言二言だけでも声を掛けるようにしています。

 

美保子さんに、まむしの湯の展望を聞くと「これからは、まむしの湯を地域のコミュニティーとして、もっと地元の人に活用してほしいと思っています。置いてほしい商品や『こうしてくれたら助かる』など、みなさんの要望を聞いて、地域の人たちにとって役立つ場所にしていきたいです。食事や買い物、お風呂だけでも大歓迎!ふらっと気軽に立ち寄って、休憩スペースの和室で井戸端会議もいいですね。まむしの湯を、地元の人の憩いの場として使ってもらえたら、私はとてもうれしいです」と晴れやかな声が返ってきて、こちらまでうれしい気持ちになりました。

風呂上がりの一杯に、まむしサイダー!!

一言PR

ピアノ教師歴25年。福吉幼稚園で幼児から大人までピアノを教えています。
ピアノレッスン 月・水 15:30〜 (1レッスン30分)

昔の教え子が、子どもを連れてまむしの湯に会いに来てくれることもあります。

ご興味のある方は、いつでもご連絡ください(連絡先:090-7399-6546) 

 

まむしの湯

糸島市二丈吉井2380-1

092-329-3003

営業時間:年中無休 AM10:00〜PM10:00

http://www.mamushi-spa.co.jp

福吉のおすすめ

「ふくよし薬局」の土井さんの健康相談。体調に合わせて漢方薬などを調合してもらえます。いつも話し出すと楽しくて、つい長居してしまいます。とても頼りにしている存在です。

【取材日】2022年2月16日